初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2005年09月06日]

何故、株をはじめるか?

はじめまして。moockと申します。
moockの自己紹介はおいおいしていきますが、ここでは何故、なんぞに興味をもったかをプロローグ的に述べておきたいと思います。

元来、moockは慎重派ですのでという一種バクチ的なものには全く興味がありませんでした。

それが、何故・・・?

それは、多くの人がそうであるように「銀行の低金利」と「景気回復」がきっかけでした。もともとmoockは旅行が好きなこともあって為替の方がなじみがあり、興味もあったため、小額為替という投資を検討していたのですが、考えているうちにみるみる円が下がり始め、とても今からやる気はしなくなっていました。

あの時やっていれば、結構儲けたのに・・・とほほ。

そんな時、何気なく株価というものを見ていたら昔は黒三画の嵐だった東証の株価表が景気の良いビジュアルになっているではないですか!?


これはどういうことだ?


について少し勉強をしてみました。
すると、、はなかなか面白そうだし、今はチャンスということが色々分かってきました。

次回は何故が今良いのかを列記していきたいと思います。

投稿者 moock : 02:56 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2005年09月07日]

株を始める5つの理由

何故、今更『』なのか?
何故、慎重派のmoockが『』をやろうと思ったのか?

それには以下の理由があります。

1.銀行の利息が低すぎる。
2.景気が明らかに上向いてきている。
3.ネットでの株取引が熟成してきた。
4.株に対する税金優遇策が取られている。
5.企業の株主に対する姿勢が見直されてきている。

以上の5つが初心者なりの理由です。
プロの投資家からすると、を始める理由として疑問符がついたり他愛も無い理由と言う場合がありますが、小遣いを稼ごうとする初心者にとってはタイミングの良い理由です。もう一つ付け加えるなら<小額でも株が買えるようになった>ということも初心者にとってはありがたい状況であるわけです。

さて、次回からはこの理由を詳しく説明していきたいと思います。

投稿者 moock : 04:20 | コメント (0)