初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2005年10月21日]

投資:とうし

投資は資産運用の一環。成長しそうな企業にお金を渡し、成長したときに設けをわけてもらうこと。儲かることがあれば、元本割れ(最初に渡したお金が戻ってこなかったり減ってしまうこと)することもある。投資は長い目で育てていくことも必要。

投稿者 moock : 12:17 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2005年10月25日]

投資信託:とうししんたく

投資信託とは運用のプロがいくつかの銘柄や金融商品を組み合わせて運用してくれるもの。不特定多数の投資家から集めた資金を、専門家が有価証券などに分散投資して、その収益を出資額に応じて投資家に還元する金融商品を投資信託と言う。ドルとユーロを組み合わせたり、通信業界と小売業界を組み合わせたり。投資信託にとって大切なのは、信頼できる専門家(証券会社や銀行など)を選ぶこと。

分散投資

投稿者 moock : 11:53 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2005年10月26日]

デイトレーディング:でいとれーでぃんぐ

デイトレーディングとは短期的な利益を目的に、一日の取引時間の間に何度も売買を繰り返し、その日のうちに売買を完結させること。デイトレーディングは主に個人投資家が行う。インターネットで株の売買ができるようになったことでデイトレーディングが広まった。デイトレーディングを略して「デイトレ」と言うこともある。デイトレーディングを行う人を「デイトレーダー」と呼ぶ。日中仕事をしながらではデイトレーディングは難しい。

投稿者 moock : 19:59 | コメント (0)

デイトレーダー:でいとれーだー

デイトレーダーとは短期的な利益を目的に、低コストのインターネットなどを利用して1日のうちに何度も売買を繰り返す個人投資家のこと。最近では何億円も儲けるデイトレーダーが出現し、注目を浴びているがこのように儲けられるデイトレーダーは実際はごく一握り。

投稿者 moock : 20:05 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2005年10月27日]

手数料:てすうりょう

株の売買をする際には、証券会社を利用する必要がある。その為、証券会社に対して手数料を支払う必要がある。手数料は取引する金額によって手数料が変るほか、店舗型とネット型など証券会社によっても異なる。手数料が高い分サービスが充実していることはある。

投稿者 moock : 12:41 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2005年11月09日]

東京証券取引所:とうきょうしょうけんとりひきじょ

東京証券取引所とは株式取引を行う日本最大の証券取引所。東京証券取引所の愛称は「東証」。証券取引所とは売買注文が全国から集められ、実際に取引を成立させている場所で東京証券取引所とは東京にある証券取引所なのでこの名称がついている。その他、証券取引所には札幌、名古屋、京都、大阪、福岡のほか、ベンチャー企業株などを中心に扱うジャスダック証券取引所などもある。日本には100万社以上の株式会社があり、その全てが1つの株式市場で取引されると大変なことになるからだ。

投稿者 moock : 07:15 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2005年11月15日]

単元株:たんげんかぶ

単元株とは株を売買する際の最小単位。単純に単元とも言う。これまでは1000株単位が一般的な単元株だったが、個人でも株を購入しやすいように、1株を単元株とする会社も増えてきた。

投稿者 moock : 02:28 | コメント (0)

出来高:できだか

出来高とはその日に売買された株の総数。売買が成立した時に、売り手から買い手にわたった株数のことを出来高と言う。

500株売られて、500株買われたのだとしたら、出来高は500株となる。出来高は銘柄(会社)単位や証券取引所単位で算出される。銘柄ごとの出来高が高いということは、それだけその会社に注目(良い意味でも悪い意味でも)している人が多いということ。

出来高は市場のエネルギーを測る目安とされ、株式売買する際の重要チェック項目の一つだ。出来高は「売買高」と同一の意味でも使われる。

投稿者 moock : 12:13 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年01月03日]

TOPIX:とぴっくす:トピックス

TOPIXとは「東証株価指数」のことで、東京証券取引所一部上場している全ての銘柄を対象にした指数。TOPIXは全銘柄の時価総額(株価×上場株式数)の合計から算出し、ポイントで標記する。TOPIXは株価平均をもとに算出される日経平均株価と同様に、株価指数として用いられる。

投稿者 moock : 03:41 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年09月03日]

テクニカル分析:てくにかるぶんせき

テクニカル分析とは移動平均線や株価チャートなどから過去の相場の動きそのものを分析することです。テクニカル分析によって、これからの株価の動きを予測することが可能になります。テクニカル分析をする人をテクニカルアナリストと言う。

テクニカル分析に用いるテクニカル指標は3つに分けられます。テクニカル分析に用いる指標は<トレンド追随型テクニカル指標><オシレーター系テクニカル指標><出来高指標>です。テクニカル分析に用いるテクニカル指標はケースによって長所短所に分かれますので注意して利用しましょう。

投稿者 moock : 20:02 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年09月20日]

当期純利益:とうきじゅんりえき

当期純利益とは損益計算上において、税引前当期利益(税引前当期損失)から法人税及び住民税を差し引いた利益のこと。

つまり当期純利益とは最終結果としての純粋な利益のことを言います。当期純利益は簡単に当期利益とも言う。当期純利益に関連して、計算後、利益ではなく損失となった場合は当期損失という。

投稿者 moock : 03:41 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年09月21日]

投資ツール:とうしつーる

投資ツールとは各証券会社が提供する銘柄分析に役立つ情報ツールのこと。
また、投資ツールには株の売買を補助するものもある。

投資ツールには初心者向けから上級者向けがある。その他、投資ツールには無料のもの、有料のもの、投資実績や預かり資産によって無料になるものなど色々ある。

最近では様々な証券会社が投資ツールを提供している。

投稿者 moock : 03:57 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年09月22日]

特定口座:とくていこうざ

特定口座とは証券口座の一種。この特定口座を申し込むと証券会社が「年間取引報告書」を作成してくれるので、確定申告の手間が大幅に省ける。特定口座には「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の2つのタイプがあり、「源泉徴収あり」を選べば原則として確定申告は不要。

特定口座の背景を説明すると、上場株式を売買して得た利益には譲渡益課税がかかります。このためその株主は原則として確定申告をして支払うことになっています。しかし、これを簡略化したり省略する仕組みが特定口座というシステムです。

申告分離課税

投稿者 moock : 02:40 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年09月25日]

ドルコスト平均法:どるこすとへいきんほう

ドルコスト平均法とは毎月1回といったように、定期的に一定金額ずつ買い付ける投資手法。ドルコスト平均法の簡単な例は「毎月一回、5万円分の株を買う」といったこととなる。ドルコスト平均法は相対的に買い付け金額が分散されることから、購入コストのリスクを低減できる。

ドルコスト平均法をもう少し詳しく説明すると、投資額を毎月5万円に設定したとすると<株価が1万円の時は5株><株価が5万円の時は1株>買うことになる。つまりドルコスト平均法を長期的に実践することでその株の平均的な価格で株を保有できることになり、リスクが削減され利益も得やすくなる。

よって、ドルコスト平均法は長期的な上昇トレンドの株であれば効果的な方法である。

投稿者 moock : 22:41 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年11月23日]

高値:たかね

高値とは、通常一日の取引で一番高い売買成立株価のこといいます。それとは別に1日、1週間、1ヶ月、1年など一定期間の間に最も高かった株価のことも高値と言い、「この期間の高値は・・・」と言った使い方もします。

尚、今までになかった高値をつけることを新高値と言います。

安値
4本値
始値
上ヒゲ
ローソク足

投稿者 moock : 17:40 | コメント (0)