初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年01月05日]

ローソク足:ろーそくあし

ローソク足とは株式チャートの種類の一つ。ローソク足はテクニカル分析でもっともポピュラーなチャートであり、形がローソクに似ていることからローソク足と名前がつけられた。

ローソク足は江戸時代に登場した米相場以来使用されているほど歴史も古く、もっとも定着している。ローソク足は一日の株価の動きを一目で見ることができ、「始値」「終値」「高値」「安値」が表現されている。

ローソク足の見方として終値が始値よりも高い場合は「陽線」と呼ばれる白抜きで表示される。また、終値が始値よりも安い場合は「陰線」と呼ばれる黒塗りで表示される。ローソク足は一日だけでなく、週、月、年で表現することもある。ローソク足は始値と終値を太い線で、高値と安値を細い線で表現するその形がローソクに似ているためこう呼ばれる。

テクニカル分析
始値
高値

投稿者 moock : 03:31 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年01月10日]

利回り(配当利回り):りまわり(こうはいとうりまわり)

利回り(配当利回り)とは投資した額に対する収益の割合のこと。難しく言うと利回り(配当利回り)とは株価に対する年間配当金の割合を示す数値のこと。利回り(配当利回り)は1株当たりの年間配当金額を、現在の株価で割って算出します。

当然、利回り(配当利回り)が高いほうが儲かる。利回り(配当利回り)は銀行でいう「利率」に似ている。利回りが良いことを高配当利回りと言う。

企業が、将来的な投資に向けて内部留保を行った場合、利回り(配当利回り)低くなります。

配当金

投稿者 moock : 21:09 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年10月27日]

リアルタイム株価:りあるたいむかぶか

リアルタイム株価とは証券取引所の立ち会い時間中において、その瞬間に売場が成立している株価のことです。

各証券会社は証券取引所から有料でリアルタイム株価を提供されており、店頭などでリアルタイム株価を表示しています。リアルタイム株価はネット証券のツールを使うと無料で見ることができる場合が多い。

投稿者 moock : 10:42 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年10月28日]

利益配当請求権:りえきはいとうせいきゅうけん

利益配当請求権とは株主の権利である。利益配当請求権は株主総会で配当を出すことが決まった場合、保有株数に応じて配当金をもらうことができる権利のことを言う。ただし、株主総会で無配が決まった場合は利益配当請求権を持っていても、配当がもらえるわけではない。

利益配当請求権は「議決権」「残余財産分配請求権」と合わせて、株主の3大権利と呼ばれている。

投稿者 moock : 13:38 | コメント (0)

初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年11月14日]

利ざや:りざや

株式用語で言う利ざやとは、株式の売買で得られる最終的な利益のことです。利ざやを簡単に言うと、<株の儲け>です。

利ざやのことを単にさや(サヤ)ということもあります。また利ざやのことを値ざやということもあります。

サヤ

投稿者 moock : 23:39 | コメント (0)