初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2006年07月24日]

先物取引

先物取引とは原油や金、トウモロコシなどある商品について、買い注文を出したときには代金を支払わず、支払いが一定期日まで猶予される取引のこと。先物とは期日がきたら現物の「受渡し」をするという約束のようなもの。

先物取引を簡単に言うと、現在ではなく将来的に決められた条件での取引を約束することです。先物取引を具体的に説明すると、先物取引を行い、その受渡し日に商品等を受取る場合は通常の取引とそれほど差異はありません。ただし、先物取引の場合その受渡し日以前にその商品等の価格が上昇すると思えば、その商品等を転売や買戻しをすることができ、それによる差額を利益として受取ることができます。

もう少し先物取引を説明すると、受渡し日以前に価格が上昇すると思った場合は買い契約を行い価格が上がった時点で転売することで利益を獲得できます。また価格が下落すると予測した場合は売り契約を行い、下がった時点で買い戻しを行いその差額を利益にします。これが先物取引です。

一般的に先物取引はハイリスク・ハイリターンと言われていますので素人の方は注意して行いましょう。



投稿者 moock : 2006年07月24日 23:23

コメント