初心者 用 株 ネット株 入門 用語 [2007年07月07日]

IPO:あいぴーおー

IPOとは、Initial Public Offering の略です。日本語では、「新規公開」もしくは単純に「株式公開」という意味になります。それまで日本国内で非上場・非公開だった株式を、新規に上場することをIPOと言います。

IPOは、特定の少数株主に限られていた未上場会社の株式を、株式市場において売買可能にし一般からも株主を募ります。

IPOのメリットとしては長期安定的な事業資金の調達が可能となり、既存株主は投下資本の回収がしやすくなるなどがあります。またIPOを行うことによって企業の知名度のアップや信用度のアップが図れます。またIPOを行うということは、経営に対する投資家への説明責任が発生することなどから事業の改革を通じた競争力の強化等が期待できることにもなります。

IPOのデメリットとしては、株主価値の向上などについて経営者が投資家に厳しく問われることになる。また、誰でも資金次第で株式を取得できることから、経営陣にとって友好的でない敵対的買収などの可能性があります。

また、IPOした後外国人持株比率が50%を超過した場合、その会社は外国資本会社とみなされる。



投稿者 moock : 2007年07月07日 21:53

コメント